本文へスキップ


つーれぽ広場

2015年 10月24日

山梨県 ぶどうバイキングツーリング
 【参加メンバー】
ハーちゃん、ササキさん、muraさん、ユウさん、超さん
ターキーさん、chan-ikeさん、クーリーさん、AKAさん
 【ルート】
中央高速談合坂SA集合⇒勝沼IC⇒片田園(葡萄バイキング)⇒20号⇒桔梗屋(信玄餅の工場見学&休憩)⇒
20号&県道36号⇒鳥坂トンネル⇒若彦トンネル⇒河口湖自然生活館(休憩&集合写真撮影)⇒
河口湖大橋⇒あらきウドン(富士吉田うどんの昼食)⇒138号⇒忍野八海⇒山中湖⇒
道志道⇒中央道相模湖IC(解散予定)

☆ルート詳細☆

      今年7回目のツーリングはグリフォン恒例の葡萄バイキングです。

      葡萄狩りではなくバイキングと言うところがグリフォンらしく、
      葡萄畑に行き葡萄を狩るのではなくテーブルで、色々な種類の葡萄を食すと言う恒例企画です。

      中央道談合坂サービスエリアに8時集合なので早目の6時に自宅を出発。
      7時半に到着すると既にユウさん到着済みです。
      他の参加者が集まるまで談話していると、なんと車載カメラを装着したとの事。
      しかもバッテリー駆動なのでマウントを前後に装着して前後両方が撮影可能だそうです。

      その後続々と集まり振替日にしては人数が多いツーリングになりました。

      ここから勝沼インターまで移動したら目的地の片田園は五分も掛かりません。
      でっ!
      今年こそ「葡萄狩り」をやるメンバーがいるかと期待していたらやはり全員が「バイキング」希望。
      オジサン比率が高くなってるんですね〜

      ピオーネ、桃太郎、なんとかって言う葡萄や、なんとかって言う葡萄を満喫して
      次の目的地を向け移動です。

      例年だと片田園からはフルーツラインを使い、
      雁坂トンネルや大菩薩峠を経由して秩父方面や奥多摩周遊道路へ抜けるのですが、
      今回は若彦トンネルを使い河口湖から道志と南下するルートです。

      次の目的地は信玄餅で有名な桔梗屋さんの工場見学です。
      片田園からは10分位で到着。
      アウトレットと売店、そして工場見学が出来ます。
      観光バスも多くかなり賑やかです。
      腹ごなしの散歩のつもりでコースに組み込んだのですが、ついつい「信玄餅ソフト」を・・・

      そして河口湖を目指し南下するルートを取ります。
      実は前の週末にクルマで全く同じルートを走ったのですが
      渋滞もなく走りやすいのでこのコースにしてみました。

      河口湖の湖畔にある河口湖自然生活館で記念撮影し昼食の「あらき亭」
      コシの強い富士吉田うどんのお店です。富士吉田うどんは馬肉とキンピラが乗ったコシの強いのが特徴です。

      ここから忍野八海まではユウさんに先頭を交代してもらいました。
      実は私も車載カメラを装着しているのですが、前方カメラなので先頭だと誰も写っていません。
      ただ単に写したくなっただけですが・・・(笑)

      忍野八海もグリフォンでは初です。
      先週もそうでしたが、大陸からからの観光客で溢れていて売店のおばちゃんもあちらの言葉で対応していました。

      ここからは頻繁に通ってるルート、山中湖から道志道で相模湖インターです。
      圏央道を使うメンバーもいますので今回はインター手前のコンビニで解散です。

      お疲れ様でした。

      ツーレポ作成:ハーちゃん


 

         走行距離 ???km
         走行時間 ???H
         燃費   ???km/g