本文へスキップ


つーれぽ広場

2014年 1月18日

千葉県 2014年「TouringTeam GRIFFON」始動 房総半島ツーリング
 【参加メンバー】
ハーちゃん、muraさん、平川さん
 【ルート】
東関東自動車道「湾岸幕張PA」→館山自動車道→富津館山道路「富浦IC」→
国道127号→国道410号→野島崎灯台→国道410号→国道465号→国道297号→
首都圏中央連絡自動車道「市原舞鶴IC」→館山自動車道「市原SA」
*ルート変更になりました*

☆ルート詳細☆

         今年、1回目のツーリングは・・・・2014年「TouringTeam GRIFFON」始動ツーリングになりま〜す♪(≧∇≦)
         今回はメンバー3名でのツーリングで〜す♪

         当日、千葉は朝から小雪がチラツキ気温もかなり低く心配な天候でスタート。
         muraは市原SA合流予定で家を出るとすでに空は雪模様、
         四街道ICより京葉道路へ向かうとすでに渋滞が始まりすり抜けを強行していると雪が強くなり脳裏を
         「今日は中止?」の予感が・・・・。(過去に記憶がよみがえり不安に・・・・)
         蘇我ICから先は渋滞もなく順調に市原SAに到着、バイクはSAにたった3台、
         寒さのためかバイクは少なくまたもや「今日は・・・」を感じる。
         市原SAは施設工事中でバイク用駐車スペースも使えず安全地帯へ駐車
         暖を取るためカフェでコーヒーブレイクをしていると雪が益々・・・・・本当に行けるのか?
         その時ハーちゃんから「幕張出ました」のメール、みんなが集まってから今日の計画を決めることを決意。
         ハーちゃん、平川さんが到着、大分雪にあたったようで・・・
         ハーちゃんから「路面がウェットになってきたのでどうしようか?」
         天候回復と路面状況を検討してコースを変更してツーリング続行を決定。

         コースは富浦ICからビンゴバーガーで有名な道の駅「三芳」を経由してグリーンラインを通り国道410号を北上、
         鴨川市の魚屋食堂(ハーちゃん御用達)で昼食、長狭街道でもみじライン、木更津中央ICから市原SA(のぼり)にて解散。

         館山道は雪ためかウェットの場所もあり慎重に走行、トンネルを抜けるたび気のせいか少し暖かい感じが・・・・
         富浦ICを出て三芳に到着、寒さに耐えられず頻繁にコーヒーブレイク・・・
         この時スマホをチェックするとリーダーからの「応援のメッセージ」ありがとうございます。
         言い忘れましたがリーダーは今回参加予定でしたが「お仕事」の都合で不参加となりました。

         ここでハーちゃんから帰りのコースに「カステラ工房」追加の提案、全員賛成(3名ですが・・)で採用。
         昼食場所へ出発、途中で菜の花の綺麗な場所があったので「集合写真」、しかしスマホだけしかないのでバラバラで撮影、

         グリーンラインはいつも通り路面も良く、順調に千倉方面へ、そうするとどこからか「パンダ車」が目の前に・・・・
         しばらく法定速度でおとなしく走行して昼食場所「魚屋食堂」到着、スムーズに入店でき看板通り魚屋さんも併設(画像参照)、
         食後にエビなど思い思いの物を購入して家族への貢物を手にカステラ工房を目指しスタート。
         (刺身定食はボリュームもあり最高でした、お勧めです)

         順調にカステラ工房に到着、ここでも「貢物」を購入(みんな肩身が狭い中のバイクライフですから・・・・)。
         ここは試食が遠慮なくできおやつには最高!なんとお茶付ですから・・

         目標にしていた「明るいうちに市原SAに」を目標にもみじラインへ、もみじラインはすているがところどころ日影がウェット状態、
         減速しながら通過して木更津中央ICへ合流、フリー走行で市原SAへ。
         ここでゆっくりまたもやコーヒーブレイク、予定通り明るい時間にミーティングをして解散。(16:10)

         ツーレポ作成:muraさん

         走行距離 約250km(muraさん)
         走行時間 約8H(muraさん)
         燃費    ???m/g