本文へスキップ


つーれぽ広場

2018年 2月10日

千葉県 房総ツーリング
 【参加メンバー】
朧さん、ハーちゃん、kikiさん、AKAさん、osamuさん
 【ルート】
新生房の駅→大多喜→鴨川(昼食)→保田→岬カフェでお茶→富津金谷インター(解散)

         今年、1回目のツーリングになりま〜す♪

         前日まで天候が安定しない予報だったのでギリギリまで決断できませんでしたが
         なんとか夕方までは大丈夫そうなのでツーリング決行です。

         いつもは高速のサービスエリアでの集合ですが・・・
         今回はルートの都合上、「新生房の駅」に集合です。
         市原インターからバイパスを勝浦方面へ10分の所です。

         市原バイパスを走っていると前方に「朧さん夫婦」発見!

         程なく「房の駅」に到着し、すぐにAKAさんと合流し今回のメンバーは揃いました。

         今回のルートを確認し次の地点「大多喜道の駅」へ出発。

         まあ勝浦街道を真っ直ぐなので何事も無く到着。
         ここで、ちょっと手前の「ゆば喜」と言う豆腐屋さんで個人的に土産を買うのに皆さんと別行動を。
         「生湯葉」と「厚揚げ」を購入。
         流石にバイクでは「豆腐」は買えないのでいつもこの組み合わせになってしまいます。

         大多喜からは一旦養老渓谷寄りに走り鴨川を目指すいつものルートを走ります。
         このルートはのんびり走るお気に入りのルートです。
         ついでに旧道に回り鯛ノ浦を経由して鴨川の「ふなよし」さんへ。

         途中から電話しておいたお陰でテーブル席に座れました。
         AKAさんと私は以前グリフォンで来た事があるのですが朧さん&Kikiさんは初めてでした。
         お二人は、なんかの魚の2人前セット。
         唐揚げ、煮魚、刺身の3種類がセットになっている日替わりメニュー。

         AKAさんは「アジフライとアジ丼」、私は「ドンコの煮魚」

         さて、皆さんの注文品が揃ったので食べましょうか?とハシを持った時にふと窓の外を見ると・・・
         ちょうどハヤブサが入って来る所でしたがなにやら見た事があるカラーリング・・・

         OSAMUさんでした。

         夜遅くに用事がキャンセルになり掲示板のルートを逆走しながら
         キョロキョロしながらこの店を発見したそうです。
         今日は珍しくお店が混んでいなかったのでのんびりさせて頂き
         すっかり寛いでしまったので先に進みます。

         長狭街道に入り410号との交差点を左折し「カステラ工房」に寄り道。
         こっち方面へ来る度に試食とお茶があるので立ち寄ってしまいます。
         もちろんお土産も買いますよ。

         駐車場でグリフォンにしては珍しくバイクの話題で盛り上がります。
         内容は此処では書けません(笑)

         単独で来ると410号を直進して山間部を抜けて帰る事が多いのですが
         雪解け後なので念のために海岸線にしました。
         長狭街道から金谷に向かうルートで出発です。

         順調に海岸線を進み・・・
         もうすぐ目的地と言う所で、トンネル内でダンプが対向車線にまではみ出してきた?!

         慌てて左側に寄った途端に目的地への入口が・・・

         先頭だったので「オッと?!」って程度でしたが・・・
         後続の皆さんはかなりパニックになってしまったようでした。

         いや?、駐輪してからのブーイングをたくさん頂き、申し訳ありませんでした。

         で、ここは「岬カフェ」
         吉永小百合と鶴瓶の映画のロケ地です。
         店内も狭いので今回はテラスで頂く事にしました。
         本来のテラスは何故か「立ち入り禁止」のフダが下がってたので別の席にしましたが・・・
         その時点で、ようやく「立ち入り禁止」の理由が分かりました。

         なんと崖が崩れているんです。
         
         そういえば以前CBで来た時は店の前を通って奥のスペースに駐車しました。
         でもその通路が消滅して割れたアスファルトのカケラが残っていて
         建物の1メートル手前までが崩れていました。

         そんな立地の店ですがガイドブックを持って次々お客さんがやってきます。

         いや?この時期の外アイスは染みるな??!「バナナアイス」中々美味でした。

         のんびりしたのでそろそろ解散しようと時間を見ると丁度3時、予定通りになりました。
         この時点では「今日は降りそうもないね」なんて会話していましたが・・・
         皆さんの帰宅を待っていたかの様に5時半頃から降り出した様です。

         参加の皆さんお疲れ様でした!

         ツーレポ作成:ハーちゃん

 

         走行距離 ???km
         走行時間 約???H
         燃費    ???km/g