本文へスキップ


つーれぽ広場

2015年 11月21日

茨城県 muraさんツーリング
 【参加メンバー】
ハーちゃん、ササキさん、muraさん、超さん、加賀美さん、クーリーさん、AKAさん
 【ルート】
常磐自動車道「守谷SA」→ 土浦北IC→国道6号中貫交差点→県道64号→
県道7号→ フルーツライン→県道64号→国道50号→県道39号→ビーフライン→
県道112号→ 国道123号→県道102号→県道29号→国号118号→国道349号→
国道461号→国道6号→ 日立北IC→常磐自動車道「友部SA」

☆ルート詳細☆

      今年8回目のツーリングは、muraさんが企画してくれてたツーリングで〜す♪(≧∇≦)

      今回の一言「メンバーの忍耐力に感謝」

      今回は前日より好天が見込まれ、予想通り降水確率10%、気温19℃、絶好のツーリング日和となりました。
      柏インターを国道6号線にて、ひたすらすり抜けをしていると前方にどこかで見た黒色のDOCAが・・・
      そうです!ササキさんがマルチに乗り換えたために渋滞にはまっていました。当方はすり抜けを続行。
      集合場所に到着すると、ハーちゃんのバイクが、すでに予定の位置にあり
      しばらくすると・・・
      AKAさん、ササキさんが到着、続々とメンバーが集まり!
      全員が揃ったところで今回のコース説明(土浦から奥久慈、高萩、日立まで下道)、早速スタート。

      ここでやはり!GRIFFON ネタには苦労しません!
      当方は今回の下道に備えスクーターでの参加・・・
      つまり重いバイクは疲れるためズルをして250ccをチョイスしての参加でしたが
      
      神様はそんなに優しくありません。

      ガソリンスタンド前から本線合流ラインへ・・・
      リアに荷重をかけたとたん激しく右にリアがスライド転倒を覚悟するほどの状況!
      慌てて左側に停車すると、なんとリアホイールとタイヤが外れているではありませんか、唖然!
      メンバーを先に行ってもらいケツモチのハーちゃんが止まってくれ現状を説明!
      土浦北IC待ってもらうことで先行メンバーを追尾してもらい!
      当方は重いバイクをスタンドまで押して行きエアーを借りてホイールに再装着!
      パンクはしてない様なので先行メンバーを15分遅れで再スタート。
      原因はエアーが甘かったためにタイヤの変形が激しく外れたようでした。
      (ツー前のチェックが本当に大切、痛感しました)

      土浦北ICにて合流、天気もいいので筑波山中腹の雪入ふれあいの里で休憩・・・
      写真撮影などしてフラワーラインを目指します。
      筑波は紅葉が始まり紅葉の赤とイチョウの黄色の景色が素晴らしいことと寒くもなく最高でした。
      筑波山の峠越えは2輪禁止のため稲田方面へ迂回して国道50号、ビーフラインに入り・・・
      「やぶきたソフトクリーム」の売店で休憩、バイク多く、ライダーの思うことは同じようです。
      メンバーほとんどが大型バイク、しかしトップ引きは250のスクーター・・・
      皆きっとイライラしながらついて来たと思いますが、ここはトップ引きの特権!
      気にせずマイペースで城里町を抜け、御前山で那珂川を渡り、県道で袋田を目指します。

      途中、国道118号線沿いの久慈川にかかる「沈下橋」にて集合写真と休憩。
      ここでは遡上したサケが力尽き息絶えた姿が10数匹河底にありました。
      生命の不思議を感じました。

      ここからみんなが待っている「昼食」軍鶏丼を目指し奥久慈向け出発!
      118号線を北上袋田の滝を過ぎまだまだ北上、目印は真赤な看板を探しながら走ること10Km・・・

      脳裏に「こんなに走るのかな?」と思いながら・・・
      ここが「GRIFFON魂」イノシシのように猛進!

      ついに!なんと福島県に突入〜!!!

      さすがに、ごまかしきれずミスコースを吐露・・・
      軍鶏丼をあきらめて頂くことをお願いして・・・
      昼食場所変更の許可を頂き近場の道の駅にて遅い昼食となりました。
      (リーダーならどこまで行くかな?)

      ここから来た道を引き返すは「GRIFFON魂」が許さず!

      新たなルート(福島県)を検討〜!!!

      国道にて勿来に抜けるルートを選択・・・
      もうすでに3時前、加賀美さんが5時にご自宅でお約束とお聞きしていましたので
      常磐高速真まで急がねば・・・・・
      道は空いており制限速度より少しだけオーバーして国道を疾走〜!
      しかし気温は9℃、速度と寒さとの戦いでした。
      朝はあんなに良い天気だったのにどうして???? でも本当に寒い!
      何とか勿来に到着・・・
      本来ならば日立の海を見て帰るコースでしたが・・・
      時間と寒さから予定変更して全員勿来ICより常磐道へ。
      ここで加賀美さんがご自宅へ直行、お別れです。
      他のメンバーは100Km先の友部SAへ向け出発、当方は寒さに負け、直近のPAに入り暖を取り再スタート・・・
      何せ250cc限界速度は120キロ、友部は遠い。
      やっとのことで友部SAに到着すると一番後方を走行していたはずなのに超さんがいません。
      以前!超さんに、ご迷惑をかけたことが思い出され「またやってしまったか」と・・・・・
      自宅まで遠いメンバー、クーリーさん、AKAさんを先に帰宅してもらい
      超さんを待つことにして数分、超さんが到着〜!
      東海PAで当方と同様に暖をとっていたとことでした、安心しました。
      ここで解散、当方は開通した圏央道にて関東自動車道をササキさんと出発!
      土浦までハーちゃんは並走していただきありがとうございました。
      途中少し渋滞もありましたが無事帰宅しました。
      今回のツーリングは「土浦から福島県まで下道」

      みんなの忍耐力に感謝!です。

      以上

      ツーレポ作成:muraさん



         走行距離 ???km
         走行時間 ???H
         燃費   ???km/g